タグ:¥8000~8999赤 ( 2 ) タグの人気記事

Refola 2001

a0290602_2241762.jpg
試験合格のご褒美として頂く。
ヴェネト州、
陰干しカベソにメルローのブレンド。
調べてみるとジローラモのイチ押しワインらしい。

淵にややレンガ色を帯びた濃いガーネット
バターのような香ばしく甘い香り
味わいはビターチョコ。
酸味は穏やかでタンニンしっかりあるけどザラつかない。
濃厚で分かり易い美味しさ。
これはおすすめしやすいな。

美味い。
今まさに飲み頃だけど、
もう少し立ってからより落ち着いて美味くなりそうな気もする。

アズーリなエチケットも好い感じなのだ。

[PR]

by CH_UZMAN | 2013-11-15 22:02 | イタリア

ロックなやつ

Chimeny Rock Elevage 2002

a0290602_21263310.jpg


ようやく梅雨らしい天気になってきた。
雨が降って涼しいので、ここぞとばかりに酒庫(段ボール箱)から取り出した。
ナパ・ヴァレーのカベルネ・ソーヴィニヨン。
とっておきのやつなので、暑くなる前に。

ややレンガ色をおびたガーネット。
カシス、黒胡椒、バタートーストなどの濃厚で甘い香り
味わいは柔らかで優しくもタンニンは豊富。
ボリューム満点で甘みも感じる。

ロックつながりもあるけれど、
60、70年代のロックに合う感じ。
ちょっとクネッとするような、甘い感じのロック。
The Kinksの『You Really Got Me』が思い浮かんだ。
カベルネ・ソービニヨンには、ビートのきいたクラシカルなロックが合うよね。
ってまだまだ語れるレベルではありませんが。

奮発してスーパーで買ったステーキ(赤札だけれども)にもさすが抜群の相性。
また美味い肉を食うときのためにもう一本用意しておきたい。

いやー、これは久々に、ガツンときた。
まぁ値段が値段ですもの。
自分の味覚の指標のためにも、定期的にこういうワインを味わっておくことが必要なのだ。
[PR]

by CH_UZMAN | 2013-06-20 21:24 | アメリカ