タグ:¥1000~1499泡 ( 1 ) タグの人気記事

卯月なのだ。

Marengo Piemonte DOC Cortese Frizzante

a0290602_11565829.jpg


はるなのだ。
ますますワインが美味しくなる季節だ。
世間は新年度の始まりの月曜日。
にもかかわらず仕事柄休日。
そんな私は昼から食事のお供にワインなのだ。

この前呑んだGAVIの品種であるコルテーゼの微発泡性ワイン。
珍しさとおもろい顔にも惹かれて購入。
Frizzante(フリッツァンテ)と言うのはイタリア語で微発砲の意味。
イタリアに行った時に、初めてスーパーでミネラルウォーターを買おうとして、
Natulare(炭酸なし)とFrizzante(炭酸入り)の意味を知らず、
一か八かでFrizzanteを買ってしまい、外したーという思い出がある。
初めて飲むFrizzanteのミネラルウォーターは、口の中でぷちぷちとして不思議な感覚を味わった。

a0290602_1157089.jpg


薄く淡い麦わら色。
香りはミント、トースト、微かにミネラル、とても爽やかな印象。
口に含むとピリピリとした心地よい微炭酸が舌を刺激する。
とても軽口でゴクゴク飲んでしまえる。
暖かい日には持ってこいのフレッシュ感。
アルコールも10.5%とやや低め。
ランチにサンドイッチなんかと一緒に外で飲んだら気持ちいいだろうな。

ミネラルウォーター感覚のさっぱり系。
炭酸が抜ける前に飲まねば。
[PR]

by CH_UZMAN | 2013-04-01 11:56 | イタリア