カテゴリ:南アフリカ( 1 )

Amododa 2009

a0290602_1925891.jpg
プラッツ氏のジョイントベンチャー南ア編。
ANWILKAのサードワイン。
エチケットの大きな3はプラッツ氏を含む3人の造り手を表しているらしい。
サードワインって意味も兼ねてるのかな?

南アフリカはここ数年チリに台頭するかのごとく、安ウマ増えてるよなぁ。

カベソ77%、メルロ14%、シラー9%。

濃い赤紫。
香りはカベソの青っぽさと、しっとりとした果実の香り。
前に飲んだときはあまりの渋さに驚くほどだったが、
今回はやや強いなといった程度の印象で、
余韻の果実味たっぷりで、いやはや美味いじゃないか。
さすがプラッツさん。

半分残してバキュして2日後飲んでまたびっくり。
甘みが増してタンニンもすっかり落ち着いている。

これはおすすめできるレベルなのだ。
プラッツさんに外れなし。

にしても、遠いアフリカ大陸の南端で、
男たちのロマンと共に生まれたワインを飲んでいる、
それを思うだけで結構な幸せ。

[PR]

by CH_UZMAN | 2013-11-20 19:02 | 南アフリカ