カテゴリ:アメリカ( 2 )

ロックなやつ

Chimeny Rock Elevage 2002

a0290602_21263310.jpg


ようやく梅雨らしい天気になってきた。
雨が降って涼しいので、ここぞとばかりに酒庫(段ボール箱)から取り出した。
ナパ・ヴァレーのカベルネ・ソーヴィニヨン。
とっておきのやつなので、暑くなる前に。

ややレンガ色をおびたガーネット。
カシス、黒胡椒、バタートーストなどの濃厚で甘い香り
味わいは柔らかで優しくもタンニンは豊富。
ボリューム満点で甘みも感じる。

ロックつながりもあるけれど、
60、70年代のロックに合う感じ。
ちょっとクネッとするような、甘い感じのロック。
The Kinksの『You Really Got Me』が思い浮かんだ。
カベルネ・ソービニヨンには、ビートのきいたクラシカルなロックが合うよね。
ってまだまだ語れるレベルではありませんが。

奮発してスーパーで買ったステーキ(赤札だけれども)にもさすが抜群の相性。
また美味い肉を食うときのためにもう一本用意しておきたい。

いやー、これは久々に、ガツンときた。
まぁ値段が値段ですもの。
自分の味覚の指標のためにも、定期的にこういうワインを味わっておくことが必要なのだ。
[PR]

by CH_UZMAN | 2013-06-20 21:24 | アメリカ

弥生ピノ祭⑻ カリピノ

Cellar No.8 Pinot Noir 2010

a0290602_0181359.jpg


初登場のアメリカワイン、カリフォルニアのピノ。

a0290602_0181447.jpg


淡いルビー、粘性はやや高め。
チェリー、イチゴ、バニラの甘い香り
バニラのニュアンスはカリピノにはつきものらしい。
円みのある穏やかな酸
シロップのような分かり易い甘み
濃すぎずさっぱりめで、とても呑みやすいワイン。
[PR]

by CH_UZMAN | 2013-03-29 00:14 | アメリカ