MEINKLANG Graupert Pinot Gris 2006

お待たせ、はしてないか。
今回こそはワインなのだ。
新生活、新しい職場にまだ慣れきれず、
どこか落ち着かない日々が続いている。
瓶底に沈んだ澱のごとく残った疲れを癒すべく、
酒庫から選んだオーストリアのビオ白。

a0290602_23301369.jpg
ここのピノ・ノワールは以前ご紹介済み。
今回はピノはピノでも、グリのほう。
名前の通りピノ・ノワールの突然変異によって生まれた品種。
別名、ドイツではグラウブルグンダーおよびルーレンダー、イタリアではピノ・グリージョ
ハンガリーではスルケバラート(Szurkeabrat)なんて名前もあるらしい。覚えとこ。
さらにフランスに飛び、アルザスではGrandCruを名乗れる上質指定4品種のうちのひとつ。
あと3つは…(テキストぺらっ)そうそう、リースリング、ゲヴュルツ、ミュスカですな。

さてさて、久々のワイン記事なので、寄り道しながらお勉強したところで、中身のほうは…。

濃いイエロー、というより黄金色。外観からかなり高濃度な印象。
最初に感じたのは蜂蜜、火打石、トースト、バニラ、ナッツ、綿飴のような香ばしく甘い香り。
それからアプリコット、ビワ、桃など熟した果実。
酸は丸みがあって穏やか、中辛口。
濃厚なエキスとミネラル、口中に粘性も強く感じる。
甘みとほろ苦さが複雑で厚みのある余韻を残す。
ボリューム感のあるワインだが、飲み疲れしない程よいふくよかさ。

やっぱここ、MEINKLANGのワイン、疲れた身体にちょうどいいのだ。



[PR]

by CH_UZMAN | 2014-10-15 23:27 | オーストリア