人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林本店 『百十郎』青波

林本店 『百十郎』青波_a0290602_17382436.jpg


久しぶりの更新。まさかの日本酒。

Blue Waveと言う名のJapanese Sake。

サッカー日本代表は残念ながらBlue Waveを起こすことなく世界の舞台から去ってしまいましたが、私の中で日本酒のWaveが起こりつつあります。

元日本代表の中田英寿氏は、今や日本酒の世界にのめり込み、大会期間中のブラジルで日本酒BARを開いているとか。

やはり日本人である限り、自国の酒を識らずして、他国の酒を語ることはできまいと、一念発起で今まで若干の苦手意識と、年とってからでいいかな、なんてイメージがあった日本酒に手を伸ばし始めた次第。

一度見たら忘れられない、歌舞伎役者の顔のラベルが強烈な、林本店の百十郎シリーズ。他にも赤面、黒面と言った、様々な“ツラ”がリリースされている模様。

百十郎というネーミングは、酒蔵の地元、岐阜県各務原に実在した市川百十郎という歌舞伎役者にちなんだものらしい。

さてこの表情とは裏腹に涼しげな佇まいな青面のお味はというと、

フルーティで、シュガーシロップ、メロンのような甘い香り。

キュッと口中を引き締めるような強めの酸のあとに、しっかりとした旨味とコクが感じられ、真夏に食べるスイカのように止まらなくなりそうな酒である。

日本の酒ももっと飲まねばならん!

のだ。

by CH_UZMAN | 2014-07-12 01:41 | 日本酒