人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッシェル・ロラン

Chateau Fontenil 2009

ミッシェル・ロラン_a0290602_1858395.jpg


週末の春の嵐により、ワインで花見をする暇もなく、桜は一気に散ってしまったな。
そろそろ濃厚なやつが飲みたくなってきたのだ。
久々のボルドー。
醸造コンサルタント、ミッシェル・ロランの所有するシャトー。
なんでも1986年創設で、自分と同い年のシャトーとのことで勝手に親近感。

ボルドー右岸フロンサック地区。
今まで何度か飲んだことがあり、この地区のメルローは期待値高し。

メルロー95%、カベルネ・ソーヴィニヨン5%
Alc.14%

ミッシェル・ロラン_a0290602_1858409.jpg


やや赤み帯びた濃いガーネット。
カシス、ブルーベリー、湿った土とほんのりバニラの香り。
酸味とタンニンはどちらも柔らかで豊富な果実味を包み込むよう。
メルローらしいふくよかなコクとほろ苦い余韻が美味。

先月はピノ一辺倒だったので、久々にボリュームたっぷりなワインを飲んだ充足感を味わえた。

by CH_UZMAN | 2013-04-08 18:55 | ボルドー